今月いっぱいでmildomが終わるとかいうお話。

考えるトコはあるけど、サービスごと終わるらしいので仕方が無い。
Mildomサービス終了に関するお知らせ

ボクに関しては、終了までの間の配信は通常通り行う予定ですし、その配信内で「他のサイトは引き続きやるので、よかったら来て下さいね!」というだけ…という所ではあるのですが。…ちょっと短すぎやしませんかね。発表から終了日まで。

なにか確認してみると、ライブ配信系のサービスの閉鎖が連鎖している様子。(いくつかあったのですが、サイト自体正直知らず、Xのタイムラインを追って知ったって感じではありますが…。)

まあ、その辺も含めて、滅多な事でサービス終了はしないだろうし、サイバー攻撃にも強いだろうと思うところとしては、やっぱりYoutube。
あとは多少はいろいろなリスクがあると言っても、好みでって感じでしょうかねぇ。親会社の財務が安定しているトコであれば、そう簡単にはなくならないんじゃないかなぁと楽観している部分はあるのですが。

もともと、「特定のサイトに依存していたら、そこが休止とか閉鎖とかしたら慌てるから」という意味合いで複数サイト配信という形にした部分はあるので、ニコニコ生放送のサイバー攻撃による一時休止といい、今回のmildomの終了のお話といい、ある意味目的は果たしちゃってるっていうのが少し悲しい所ではあります。
ライブ配信サービスって、割とサーバや通信関係のコストがかかる割に、収益化出来ている例がそんなに…っていう部分ではあるんですよね。特に基本視聴者は無料でみられるようなサービスは。しかも広告を入れる訳ではなく、ユーザーからの投げ銭からの手数料をベースにするという点で、参加者の敷居を広くし過ぎているとなると…。
となると現状使わせて頂いているサイトの中で、似たような運営スタイルのサイトが複数あるのですが、そのあたりはmildomよりも古参なサイトだと思うので恐らく対策はできてるだろうし大丈夫…だと思いたいところです。

「じゃあ、配信サイトに頼らない方法は?」と考えたりするのですが、何度か言った気もするのですが、配信のバックエンドとブログの方でお世話になってるcloudflareさんのサービスを使って、「このブログの特設ページ内で配信する」という形はやりたいなぁと思うところですが、従量制なので不意のアクセス急増が怖いなと思っているところです。仕組み的には既に同時配信をするための中継地点として、そのサービスの一部を使っているので改めて止めている機能をONにするだけではあるのですけども。
視聴時間の累計で1000分あたり1ドル(執筆時)との事なので、今の配信の時に来て下さっている規模であればまだ大丈夫だと思うのですが…。(実際に移動してくださる方はその中の一割もないでしょうし)

まあ、まだ現状としては単なる趣味ではありますので、手の届く範囲で四苦八苦してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました