ある方の「切り抜き動画」の収益剥奪騒ぎで思う事

正直、黙って様子を見てた方がいいのかなぁと思う所半分。

ボク自身としても、「気になったVTuberの配信を全て見る」ができればそれが一番なのだろうけども、実際、そうもいかなくて、切り抜き動画を見ることも結構多くて、そこから気になってアーカイブを直接見に行くこともあるのですが…。

ただ、実際に「切り抜き見れば満足」という層がいるのも事実で、その比重が多いライバーさんだと「それで収益化とか、盗人みたいな事しやがって!」となる人がいるんだろうなぁというのは判るし、そう思う事自体はまあ当然なんだろうな…。とか思ったりして。
だから、「切り抜き動画で収益化できません」って宣言するライバーや事務所があるんだろうし。

ただ、好意的かどうかまでは判らないけど、「そこから新規層の開拓ができている」というケースもある訳で、それを理解して「ガイドラインの範囲内であれば、収益化しても大丈夫ですよ?」とガイドラインで宣言してくれている事務所の切り抜き動画のチャンネルの収益化を剥奪するのは、また話が変わってくるのかなぁと。
今回の騒ぎについては、そのケースで、かつ「(切り抜き動画の)作成者の創意工夫」はあるように見えるのですが、どうやら他のXのポストを見る限り、「人気動画に寄生してるやつか収益剥奪されて文句言ってる」というノリの方が多々いらっしゃって。確かに、サムネとタイトルだけだと煽っているように見えるので多少、ご本人にも非はあるのかもしれませんけど。…Twitter(現X)って、こんなに嫌なトコでしたっけ…。

あ、ちなみにですが、ボクの配信に関しては、「赤石みあの活動に影響を及ぼさない範囲」であれば切り抜き動画も収益化もOKです。影響っていうのは「大元の方が無断転載と誤認されてブロックされる」とかそういう感じの事象を想定しています。(※但し、動画・配信によっては使用素材のライセンスの関係で不可能の場合もあります。その際は概要欄にその旨を記載しますので、ご確認ください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました