せっかくだから、ニコニコ動画の話をしようかな…。

あまりにも情報が少なすぎて嫌な予感はしなくもないのですが、そうは言っても現場では復旧する為に昼夜問わず動いてくれているかと思うので、その方々ができるだけ早い段階に落ち着ける事を願いながら、ちょっとニコニコ動画の話をしようかなって思います。

とは言っても、難しいんだよね。ボクは…というと、二年ちょっと前に実際に配信する為に後藤さんのサブアカを乗っ取ったという形の関係。とは言っても非実在に該当するボクですから、現状での契約者も後藤さんではあるんだけども。ボクの記憶だけだとどうにもならないので、少し後藤さんの記憶を参照しながら…。

ニコニコ動画(ニコニコ全般)の大雑把な特徴としては?
時々言ってるような気はするのだけど、
・どちらかというと、運営サイドも遊んでいる感がある(良く言えば、運営サイドもユーザー視点)
・良くも悪くも日本コミュニティに最適化されているサービス。(海外の方がいないわけではないのですが)
・出されたオモチャは、みんなで楽しく遊ぶ。(昔はひろゆきさんとか、夏野さんとか。今は栗田さんとか。)
・時々、「仲間だから、わかってくれるよね?」と言う訳ではないと思うけど、トラブル等を内輪ノリに近い形でうやむやにしようとして、もめ事になったりする。(最近は減った傾向?)
・運営サイドと利用者が近い傾向があるが、そうは言ってもIDの数の単純カウントで7000万以上あり、イベントなどでやり取りが多い人とそうでない人との待遇の差を感じてしまう人が出てしまう事があったり、一緒に盛り上がるネタがなかなか更新されない事が時折発生する。
・割となんでもあるが、王者Youtubeに比べるとコンパクトであり、見る人が見ると「また同じヘンな事で盛り上がっている」ってなる事がそれなりにある。
・運営会社であるドワンゴの創業者Kさんの口が悪い感。(後から考えても「?」と思う事も結構あるんだけど、説明の仕方、あおり方の関係で理解されてない部分が相当あるんじゃないかと思ったりする。)
・未だに、ひろゆきさんのイメージ。(イベントの時にビールを飲みに来てますが、直接運営に関わってた頃からは何周も周回回ってるとは思うんですけども…)
・偏った意見をお持ちの方が多く、運営から放置されていると思っている人がいる。(単純に規模の違いに起因するところだけど、偏るベクトルの豊富さはYoutubeに負けてると思う。削除や警告については割とニコニコの方が自由度が高い感はあるけど「無法地帯」って言われるほどは放置してないと思うけどな…)

あと、
・それらを「それがあたりまえだ。こっちが正しい。」に近い論調の流れで、コミュニティ外の人を巻き込んでしまい、それが原因でニコニコを嫌っている人がる。

最後の1行のところは、割とある程度の規模のコミュニティになってしまうとありがちなのではあるのだけど、Xの反応をみている限り、ニコニコにもあったように思う。
まあ、全体的に「好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手だよね…」という感じのコミュニティで、ボク自身は好きな方のネコではあるのですが。

これからニコニコはどうなるんだろう?
正直、わかんないんだよね。でも実際、冒頭に言ったけど復旧させるために昼夜問わず動いている人がいるし、「オワコン」と言いながら年中ニコニコを気にしてくれている人がいる訳で、まだ大丈夫なんじゃないかな?とは思うんですよね。
ただ、サービスの再開については、2007年にYoutubeから切断された時はある意味一からだと思うのだけど、今回はKADOKAWAのモロモロのシステムも込みですし、状況的にはそれの何十倍以上の膨大な作業をやっているんだろうなと考えると、その時の待ち時間以上はかかるだろうなぁと思ったりはします。寂しいのはわかりますけど、気長に待ちましょう。

ちょっと気になるのは、KADOKAWAの株主総会がもうすぐってところでしょうか。…来週の前半だった気がするのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました